2018年3月26日月曜日

3月24日(土)駒沢会場「猫里親会」ご報告

第18回Eva主催犬猫里親会 駒沢会場・猫の部 無事終了

たくさんの方々のご来場ありがとうございました。


この日は、絶好のお花見日和🌼
道路はどこも大渋滞だったせいで、浦和キャッツさまの猫たちの到着が遅れ、1時間ほど遅れての開催となりました。浦和キャッツさま、気が気でなくて大変だったことと思います。


先においでいただいた方々も、目の前の駒沢公園で桜を楽しんで待っていただいたそうで、本当にありがとうございました。

春休みということもあるのか、この日はお子さん連れのご家族に多くおいでいただきました。

開場から待っていただいたご家族の小学生のお嬢ちゃんが、
猫たちが到着するたびに、シャケ、サナ、ランタ・・・と正確に名前を呼ぶのにはびっくり。
お母様にうかがうと、浦和キャッツ様、しっぽのなかま様のブログをいつも見て、名前だけでなく、性格や特徴も全部わかっているのだそうです♫
それからも、Evaスタッフはお嬢ちゃんに、この子は、エイトだったね?なんて聞いて確かめてしまうくらいでした。
最年少のボランティアさんと言ってもいいくらい?!頼もしいですね。
代表様の猫のお話を真剣に聞いてるこどもたち
優しくなでてます♡


みなさまには、猫たち1匹ずつ丁寧に会っていただいています

猫たちも、遊んでもらって、とても元気。
3本足で上手に歩くランタくんも遊んでもらってご機嫌
この日が、里親会デビューとなった2匹を紹介します。
名前の通りきれいな黒猫の「こまち」。女の子4か月。エイズ・白血病陰性
新人(新猫?)ですが、すぐ慣れて、元気に遊んでいました。お転婆なようです♡
こまち 新人 4か月の女の子

続いて、またまたきれいな白猫「美花(びか)」ちゃん。
でも、当初かびの感染が少しあり、それが完全になくなるまで何カ月も治療とケアをされたそうです。
エイズ陽性ですが、元気で人懐こい子です。
美花(びか)
新人さんですにこ 5ヶ月、エイズ陽性、白血病陰性
美花ちゃんはケージを移動する時もこんなに落ち着いています。

どちらも、里親会デビューも無事終えて、
他の猫たちといっしょに、本当のおうちに行けるのを待っています。

2017年をふりかえってみても
「浦和キャッツ」代表様、スタッフの皆様の猫たちへの接し方、お話から、毎回、教えていただくものがたくさんありました。ありがとうございました。

猫たちについてここでは、全部の猫たちの紹介ができませんが、1匹1匹の猫たちについては、「浦和キャッツ」さま、「しっぽのなかま」さまのブログをぜひご覧になってください。
多くの猫たちが、本当の家族に出あえることを願っております

■参加団体  「浦和キャッツ」様
浦和キャッツ様は、NPO法人「しっぽのなかま」猫担当として、茨城の猫たちの保護、譲渡の活動を続けていらっしゃいます。
里親募集中の子たち→http://urawacats.web.fc2.com/
浦和キャッツ様ブログ→http://urawacats.blog133.fc2.com/
しっぽのなかま様ブログ→http://ameblo.jp/futakoinuneko/

2017年度の終わりの 猫里親会も、皆様のあたたかい気持ちに包まれて開催することができました。ありがとうございました。
また、残念ではございますが、2016年10月より毎月開催させていただいた「アフロディーテの扉」様での里親会開催は、会場の都合により今回が最終回となりました。
会場では、いつも猫たちがリラックスしてふだんの可愛い姿を見せていました。
毎回、心配りをしてくださった「アフロディーテの扉」様に感謝申し上げます。


2018年度のEva犬猫里親会については、
改めてお知らせいたします。